福井駅前短編映画祭2024コンペティション応募規定

福井駅前短編映画祭実行委員会(以下「実行委員会」という)は、「福井駅前短編映画祭2024」(以下「映画祭」において実施するコンペティションの応募規定を以下のように定めます。

名称

福井駅前短編映画祭2024

主催

福井駅前短編映画祭実行委員会

開催日時

未定(2024 年11 月の土曜日開催予定)
決定しだい速やかにホームページで発表します

目的

福井市の中心街、福井駅前で様々なテーマを持った短編映画を集めたコンペティションによる映画祭を実施し、人、社会、それを包む街に対する斬新な視点、温かい心を映画製作者と鑑賞者たる市民が共有することのできるアートシーンをつくることを目的とする。さらに優れた作品、優れた映画製作者に対し賞を授与し、新たな表現者を発掘することも目指す。

応募条件

・30 分以内の上映時間の短編映画であること。
・日本語もしくは日本語のサブタイトルで表記された作品であること。
・過去に本映画祭で上映されていない作品であること。
・本映画祭の目的をよく理解した応募であること。

上記条件の適用については、実行委員会が最終判断をします。

審査と発表

実行委員会が委託した審査委員によって、応募作品の中から上映作品を合議によって選出します。審査員が十分な審査をできないと判断せざるえないエントリー数があった場合、募集期間の終了を待たずに受付を終了することもあります。受付終了はホームページにて連絡します。そのため、なるべく早くにご応募ください。選考の結果は10 月上旬に発表予定です。

審査委員長

津田寛治

募集期間

2024 年6 月3 日より8 月2 日

最終審査

上映作品の中から審査員によって各賞を選出します。賞構成は映画祭当日に発表します。

事務手数料

一作品につき1,000 円(6 月3 日から7 月12 日応募分まで)、それ以降は一作品につき2,000 円
応募に関わる送料等は応募者の負担となります。
以下のいずれかの支払い方法でお願いします。

  1. 定額小為替を送付。その際、指定受取人欄には無記入でお願いします。
  2. 銀行振込
    福井銀行
    板垣支店
    (普通) 6050714
    口座名義 ふくいまちなかムービープロジェクト
    フリガナ フクイマチナカムービープロジエクト

応募方法

1.Web 上にあるエントリーフォームに記入ください。

  1. 事務手数料の前述の方法にしたがってお支払いお願いします。
     審査用映像素材は円滑な審査のために複製することをご承諾ください。
     また、審査用素材は和歌山大学観光学部木川研究室で学術目的のために保管します。

定額小為替の送付先

  〒918-8105 福井市木田3-2910 宮田耕輔 宛

E-mail moviehackathon@gmail.com
※封筒表面に「福井駅前短編映画祭応募」と明記してください。

受付後の連絡

事務手数料の受領を確認後、一週間程度でメール連絡をします。エントリーフォーム提出後10 日以上連絡がない場合はメールにて連絡をください。

権利処理

 音楽著作権などの権利処理を済ませた上で応募してください。未処理の場合、これにより生じた一切の紛争について本映画祭及び実行委員会は責任を負いかねます。

上映が決定した場合

 素材の提出

  1. 上映用素材 原則としてBlu-Ray もしくはDCP。DVD も可とします。
    ただし映画館の機材との相性で審査用DVD での上映となることもあります。
  2. 映画祭広報・宣伝用素材
    作品の代表カット(2 点)
    監督の顔写真
    ポスター(2 枚以上)
    予告編(30 秒程度)
  3. 上映用素材は希望があれば、返却いたします。